安食の一人拉麺放浪記 北陸ツアー編〜8番ラーメン犀川大橋店〜

いらっしゃい。

 

店主の安食です。

 

さてさて、タイミング的に更新が遅くなってしまったけど、今日から少ずつ、僕が食べ歩いてるラーメンの紹介をして行くね。

 

今回から北陸ツアー編ということで、ツアー先で食べたラーメンを紹介。

 

一発目はこちら

 

f:id:ajk-ctrb:20161109092748j:plain

8番ラーメン犀川大橋

 

北陸を中心にチェーン展開している、石川県が誇るソウルフード

 

らしです、笑

 

全然知らなかったー!笑 まあ、道民だから知らなくて当たり前。

ちょうど北海道でいう、みよしのみたいな感じかな?(ラーメン屋じゃないけど)

 

8番ラーメンの名前の由来は、個人起業したラーメン店(現在はチェーン本店)が国道8号線沿いにあったことからつけられたそうです。

 

当たり前に、今回初訪問。

 

お店の看板メニューの野菜ラーメンを注文

味が、味噌、塩、醤油、とんこつ、バター風味の5種類。

 

バター風味?!バター風味とは何ぞや??

 

と思いましたが、初めて来たお店では一番先頭の味を頼むと決めているので、味噌を選択!

(後日聞いた話では塩がよく出るみたいです。笑)

 

 

f:id:ajk-ctrb:20161109121852j:plain

 

おー!かまぼこに'8'って書いてあるー!!

とりあえずここで一回テンションあがりました。

 

まずはスープを一口。

 

あー、これ系ですね。

 

味噌は赤味噌ベースで、割と味噌自体の主張が強い感じ。

だからと言ってスープが薄いわけでもなく、これが野菜との相性良し。

 

麺は太麺とまではいかない、中太縮れ麺。味噌味にはよく合いますね。

 

具材は、キャベツを中心とした野菜(てか、ほぼキャベツ)

と、チャーシュー、メンマ、そして8番かまぼこ!

 

イメージ的にはタンメンに近いかも!

これで600円ほどなのでコスパはかなり良し!

 

ただ、これと言って秀でた特徴が無いのも事実。

飲んだ〆に最後ラーメン食べよう!っていうのに良いかもです!

 

ちなみに今回はデビルカシムラと一緒に行ってて、やつはとんこつをチョイス。

一口もらったのですが、こちらはほぼチャンポンに近かった!

 

次回訪問した際はバター風味を食べてみようかと!!

 

最後に、近くのゲームセンターでリゼロのレムとラムの時計を取ってご満悦の僕。

 

ありがとう金沢!

 

f:id:ajk-ctrb:20161109125233j:plain