安食の一人拉麺放浪記 北陸ツアー編〜家系ラーメン 上越家〜

いらっしゃい

店主の安食です。


さて、一身上の都合で間が空いてしまったけど、北陸ツアーもいよいよ最後の土地。

新潟県上越市にやって来ました!

幾度となく来たこの土地。
そう、上越と言ったらあのお店。
あそこに行かずして上越は語れない。

そう!このお店!

f:id:ajk-ctrb:20161231112451j:plain

家系ラーメン 上越



吉村家直系店の一つ、上越家ですね!

はい、今「?」ってなりましたね?

吉村家直系店って何ー??と


説明しよう!


横浜に吉村家というお店があり、そこが家系ラーメンの起源であり、総本山となっております。

そこでしっかり修業し、吉村社長から暖簾分けして貰ったお店を吉村家直系と言います。

直系店のラーメンの主な特徴(家系ラーメンの特徴と言っていいでしょう)は

麺は酒井製麺の特注の中太麺を使用。
これを、平ザルで麺上げするのも特徴的ですね。

トッピングにはスモークしたチャーシュー。
ほうれん草、海苔3枚がトッピングされている。
(日によって、小松菜を使うときもある)

そして、油は鶏油が使用されます。

とまあ、このような代表的な特徴があります!

この直系店は全国に数店舗しかなく(北海道にはありません…涙)、この上越家はまさにその中の貴重な一店なのでーーーす!!

分かりましたかー??笑

ということで、僕らは上越に来るたび、ここを訪れる訳です!(僕が半ば強引に)


はい、ということで早速注文。

ノーマルにラーメンを。
家系ラーメンは味は醤油しか無いのですー。

チューニングも今回はノーマル。

待つこと5分程。

着丼!!

f:id:ajk-ctrb:20161231112923j:plain



だーーーーー!!!
美味そうだー!!!!

何度見てもこの醤油の色がたまらない!!!

でわ、スープを…


あー……、ホントにお前は裏切らねーな……

このガツっとくる醤油感、タップリと豚骨と鶏ガラを使ったスープの旨味。これこそ家系ラーメンやー!!


すみません取り乱しました


いや、本当に間違いの無い一品だと思います。
今更麺との相性とかトッピングがどうとか言えないです。

まさに家系!

個人的にこのスモーク焼豚が好きで。肉の旨みがビシッと閉じ込められてシッカリ歯応えもあるところが最高ですね。

いつか札幌にも直系店出来て欲しいな…

と、このブログを書きながら家系ラーメンに思いを馳せております…


腹減った……