安食の一人拉麺放浪記 北陸ツアー編〜らーめん岩本屋 福井本店〜

いらっしゃい。

店主の安食です。


さてさて、絶賛続いております北陸ツアー編ですが、今回は2軒目。

石川県金沢市に別れを告げ、次なる目的地は福井県福井市

人生初上陸のこの土地。
とにかくめっちゃ山に囲まれてました。笑

なにやら、47都道府県幸福度ランキング一位の県らしいです!



今回訪れたお店は東京の友達、EGG TOP深野氏のご紹介のこのお店。

 

f:id:ajk-ctrb:20161116121256j:plain

らーめん岩本屋 福井本店

 

前回紹介した8番ラーメンと肩を並べる北陸のチェーン店みたいです。

8番ラーメンがみよしのに対して、こちらは山岡家って感じですかね!


でも、岩本'屋'なので家系ではありません。

よく山岡家を山岡'屋'と記載し美味い美味いって言ってる方が居ますが、モグリ感満載なので気を付けましょうね。


例:いやー、やっぱ山岡屋マジで美味いわー!この美味さ分からないとかマジ理解出来ないしwww 山岡屋最高ー!!


はい。


早速注文。

麺の固さ
味の濃さ
油の量

ここはまあ選べるとこ多いですが、これにプラスして初期段階に乗ってくるネギの量も選べるという!

しかも!

何が凄いって、チューニングして気に入らなかったら作り直してくれるという親切さ!

優し過ぎじゃねーーーかーー!!!

とはいえ、作り直して!とかはなかなか言えないすよね、笑

で、私は深野氏オススメのチューニング。

固め
濃いめ
多め
多め

所謂MAXですね。笑

こちらをご注文ー!!


やっぱりMAXには漢気を感じますよね~。ちなみに僕は山岡家ではひよって油だけ普通にしちゃいます。
以前、油多めにしたらオゾン層みたいな油が張ってて、それ以来です…笑


てなわけで、5分程で着丼

f:id:ajk-ctrb:20161116121446j:plain


おおー!!もう見た目が美味そうー!背脂の輝きが食欲を引き立たせますねー。

では、スープを一口。


ああー、これ来た。美味いやつだ。
豚骨の旨味爆発してますわ。

あ、でもちょっと塩っぱいwww

いや、しかしそれは自分が濃い目にしたし、疲れた体には塩分!ってね、笑


豚骨は弱火でコトコトの上品な口当たりで、背脂たっぷりでも全然くどさを感じないです。

で、このラーメン最大の特徴は麺ですね。
かなり加水率高めで、中細縮れ麺。
歯応えがかなりあり、ビシッッッ!!!って感じです、笑

豚骨スープに非常にマッチしてました。

トッピングも個々がそこまで主張しない感じで、一杯として完成されてる印象。

気付いたら食べ終えてました。

が、スープを飲み切るにはやっぱりちょっと塩っぱい!!笑

と思い、最後は割スープを頂きキレイに飲み干しました。

これは次回もリピート決定ですね。

 

次回は味だけは普通にしてみようかな!